雀百まで踊り忘れぬ:若い頃の習慣は一生続く

ことわざ・四字熟語・気づき
「雀(すずめ)百まで踊り忘れぬ」ということわざは、若い頃に身につけた習慣やスキルは、一生忘れることがないという意味を持っています。

日本の古くから伝わる様々なことわざの中には、深い教訓や知恵が込められているものが数多くあります。「雀百まで踊り忘れぬ」ということわざも、その一つです。

雀百まで踊り忘れぬとは

「雀百まで踊り忘れぬ」ということわざは、文字通りには「雀が100歳になっても踊りを忘れない」という意味です。

このことわざはもともと、年をとっても若い時の道楽を忘れられない老人をからかう際に用いられていました。

しかし、時が経つにつれて、若い時期に良い習慣を身につけると、それが一生続くという意味で使われるようになりました。

ことわざから学べる教訓

若い頃に身につけた習慣やスキルは、一生続くというこのことわざから、私たちは大切な教訓を学ぶことができます。

良い習慣を若いうちに身につけることの重要性が、このことわざには込められています。

心温まる小話

かつて、一人の老人がいました。

若い頃に、彼は毎日熱心に庭で花を育てていました。

歳をとってからも、彼の庭は四季折々の美しい花で満たされていました。

彼は笑顔でこう言いました。「若い頃に花を愛する心を育てたから、今もこの喜びを忘れることはありません」。

同じ意味を持つことわざや格言

「雀百まで踊り忘れぬ」と似た意味を持つことわざや格言には、たとえば英語の「Old habits die hard」というものがあります。

これは「古い習慣はなかなか死なない」という意味で、一度身についた習慣はなかなか変えることができないということを表しています。

まとめ

「雀百まで踊り忘れぬ」ということわざは、若い時に身につけた良い習慣は一生続くという大切な教訓を私たちに教えてくれます。

日常生活の中でこの教訓を心に留め、良い習慣を身につけることの大切さを改めて認識することが大切です。

ことわざ・四字熟語・気づき
スポンサーリンク
この記事を書いた人
mamapriレモン

働く女性、家事育児真っ最中の女性の応援、子育てがひと段落してほっとしている女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

mamapriレモンをフォローする
シェアする
mamapriレモンをフォローする

コメント