君子危うきに近寄らず – 河竹黙阿弥の智恵

ことわざ・四字熟語・気づき
河竹黙阿弥の「黒手組曲輪達引」に出てくる「君子危うきに近寄らず」という言葉は、教養と徳を備えた人々が、不必要に危険な状況に身を置かないことを示す。通常、臆病な自分を隠すために使われることが多い。反対語は「虎穴に入らずんば虎子を得ず」。

このブログでは、「君子危うきに近寄らず」という言葉の意味とその教訓について探ります。

このことわざの意味

「君子危うきに近寄らず」は、教養と徳を持つ人は、危険を避け、慎重に行動することを意味します。

これは、賢明な判断と、無駄なトラブルを避けるための慎重な姿勢を表しています。

教訓としての価値

この言葉は、無謀なリスクを避け、安全を優先することの大切さを教えています。

しかし、それは必ずしも臆病さを意味するわけではなく、状況を正確に判断する知恵として評価されるべきです。

臆病さとの関連

多くの人々はこの言葉を用いて、自身の臆病さを隠す傾向があります。

しかし、本来は賢明な判断と慎重さの象徴であるべきです。

反対語「虎穴に入らずんば虎子を得ず」

一方で、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」は、大きなリスクを冒してでも大きな報酬を得ることを意味します。

この言葉は、大胆さと冒険心の重要性を示しています。

まとめ

「君子危うきに近寄らず」という言葉は、慎重さと賢明な判断の大切さを私たちに教えてくれます。

それは臆病さではなく、状況を適切に判断し、賢く行動することの重要性を示しています。

反対に「虎穴に入らずんば虎子を得ず」は、時には大胆な行動が必要であることを教えています。

これらの言葉は、リスクと報酬のバランスを考慮する上で、私たちに大切な示唆を与えています。

ことわざ・四字熟語・気づき
スポンサーリンク
この記事を書いた人
mamapriレモン

働く女性、家事育児真っ最中の女性の応援、子育てがひと段落してほっとしている女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

mamapriレモンをフォローする
シェアする
mamapriレモンをフォローする

コメント